2010年08月25日

復職してみて思うこととか

ニコッとタウンとブログ並行しているんですが今のところ特に問題なし。ニコタは文章短いしねー。
アバターの着せ替えが楽しくて仕方が無いのでそのうちなんかしでかしそうで怖いですwwwただでさえ課金してるって言うのにー。

仕事は、うん、山積だけどやる気がログアウトしましたってことでブログの下書き…。

記事が随分昔になってしまったので、律が休職中かよっていたリワークについてもう一度軽く触れておきますね。

リワークは、医師と会社と患者の三社の合意があってはじめて通える施設です。
最初は担当カウンセラーとのカウンセリング。相談できる相手がいるか、薬を飲み忘れることは無いか、趣味は持っているかなどかなりこまごまと聞かれます。

リワーク開始直後はおためしで週1ペースくらいを1ヵ月するのかな(その人の症状による)リワークの催し物(認知療法から雑談まで)に参加してもよし、本を読んだり課題(PC系と手作業系がある)をしてもOK。
おためし期間でリワークを通じてどうなりたいのかなどをざっと決めてカウンセラー渡すと、ちゃんとした計画書にしてくれますw
それを会社に見せて、もうちょっとこういう面が治ればいいと思う、など意見が出されれば修正し、これもまた合意の上で本格的なリワークが始まります。
最終的には週5日、9時(または10時)から17時までいられるのを、目指します。カウンセラーのほかに、担当アシスタントが付きますので、何か心配事があればアシスタントかカウンセラーに相談すればいいので気が楽になります(会社に理解を求めるのがムダだと早々に諦めたほうがいいです)

病院での診察の後は、アシスタントが薬は変わったか、どんなことを言われた課などの聞き取りをしますし、その際アドバイスされることもあります。
あくまで「復職」を目指す場なので、思考面などでバイアスがかかります。
「会社ではこういう発言はNG」とか「こういう態度はよくないから何かあったときは○○というやり方がいいと思う」などです。
この辺が精神科のカウンセラーさんと違うところかもしれません。

いろんな人がいますが、課題を教えあったりレクリエーションで遊んだりしていくうちにリワークの環境にもなじんできます

私も最初は嫌々行きましたし主治医ともめたりもしましたが、卒業する時は寂しいなぁと思いました。

2週間に一度リワーク側が用意したエクセルに気分や体調などを記すデータが渡されるので、それを書いて会社と病院に郵送します。(これが苦痛という人も割りといる)

大体本格的なリワークが始まって3ヶ月くらいで卒業しますが、復職間近になると気分が沈んでリワークにこられなくなったりする人も珍しくありません。

リワークは段階を踏んでステップアップしていくので、達成感もありますし躓いたときのリカバリーも出来ると思います。
デイケアと平行している人もいますが、私はリワークオンリーでした。
4月の説明会参加から12月の卒業まで長い道のりでしたが。いってよかったなと思います。
今はたまに辛くなって半休を取ることはありますが、仕事量も徐々に増えてきています。
復職してすぐに元気だった頃の実力は出せません。
復職前上司や人事と主治医に面談してもらい、「こういう状態なので負荷のかからないように」と説明してもらうといいです。
会社は権威に弱いので。
復職可の診断書も、苦手なことは全部診断書を理由に避けれるくらいのものを作ってもらったほうが後々の為だと思います。

誰もがうまくいくわけではないけれど、行く価値のあるところ
だと思います。
確か都道府県に1つずつ施設があったと思うので、通える範囲
の人は通うといいと思います。

それがむりでも、デイケアで少しずつなれて行くという手もあると思います。


こんな感じの復職への道のりでしたが、質問があればコメントか拍手で気軽に聞いてみてくださいね。

ブログ内検索で「リワーク」とか「復職」を探すとあれこれ出てきますので参考になれば幸いです。






ランキング参加中ー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
パーソナリティ障害

posted by 氷迫 律 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
年末年始に読んだ本1 by 本が好き!運営担当 (03/01)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 姶良 (11/22)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by めろん (09/04)
加工済み薔薇の素材3 by 名前のない名無し (07/28)
加工済み薔薇の素材1 by 遊希 (02/06)
グアムで挙式〜挙式前日〜 by テンカワ (11/27)
インタビューはじめました by テンカワ (09/13)
二人で by 律 (09/05)
×

