2010年03月18日

就活の心得とか

月初と20日以降がバタバタしがちなお仕事なのでこういう日は暇だったり。
することがないときは業務マニュアル作ったりファイル整理したりちまちました雑用をするのですけれど。

今うちの会社も採用活動真っ盛り。
どういう子が好印象か採用担当に探りを入れてみた。
全ての会社に共通するかは分からないけれど、就活中の方や興味のある方は頭の隅にとめておくといいかも。

★GOOD★
*知らない番号からの電話応対(会社によっては面接の合否を非通知設定で電話することがあります)で明るくはきはきしている。

*受付(守衛含む)で大学名と氏名をきちんと名乗れる

礼儀正しい(すれ違う時に挨拶をする、面接の終わりにありがとうございましたという等)

ビジネスマナーを知っている(例:会社から返信封筒を渡される時、○○株式会社 人事課行 になっているはず。その「行」は必ず斜線を二本引いて「御中」にしなくてはならない。…出来てない子が結構いる)

*応対者(特に面接者)に対し傾聴の姿勢をとっている(うなずき、あいずち、目線)

姿勢がいい(猫背だったり、そうではなくても動きがシャキっとしていない人というのは結構いて、そういう子は覇気がないと思われがち)

*スーツに皺がない(一日に何社も回るときは仕方ないけれど、そういう時以外はつねに型崩れしていない皺のないスーツを着ると気持ちに余裕があってなおかつ身だしなみに気を使える人という印象を与える。いくら髪型やメイクがキマっていても、スーツの皺や緩んだ感じはだらしないし疲れて見えてマイナス!ちなみに私は皺にならない素材のスーツでスカート2枚パンツ1枚ジャケット2枚をクリーニングに出しつつ着回していた)

*どんな会社も第一希望だという強い気持ちでいること。(本音はどうあれその会社に係っている間はそう思い込まなければ、相手にばれる)

たったこれだけ?と思われるかもしれない。
でもたったこれだけのことが出来ていない子がどれだけ多いことか!!
私は受付や来客応対をしていた時、一次面接の時点で「この子は残るな」という子が分かったし、実際当っていた(案内の際に私と会話した子が採用されて同じ課の後輩になったというオチまでついたほどだ)。
今も説明会に来る子とすれ違うが、それだけで「きっとこの子は内定を幾つかもらえるだろう」と思う子はすぐに分かる。素人の私が見ても分かる。

見た目で判断するな、と思う人もいるかもしれない。
でも、見た目に全てが出るのである。疲れや、やる気、いい部分も悪い部分もほんの少しのことに現れる。
ESや履歴書で落とされる子は読ませる書き方を練習すれば面接に行ける様になるだろう。写真屋さんで肌色をきれいにしてもらった証明写真に変えるだけで通るようになるかもしれない。
私は知り合いの知り合いがカメラマンだったのでツテでプロにタダで証明写真を取ってもらえた。しかもばっちり補正がかかっていて、美人に写っているというか、「人が思い浮かべるところの出来る女性」になっていた。写真の出来に助けられた部分は大きいと思う。
しかし面接は、面接のプロである採用担当者がふるいにかけるのだから、見た目で色んなことを見抜く。
面接のときだけお行儀良く完璧な自分を演じるなんて不可能だと思っていい。
だから挨拶の習慣のない子は面接でうまく挨拶が出来ないし、やる気のない子は姿勢や歩き方で分かる。
これだけ就職氷河期と言われていて、なんでこんな態度でいられるんだ?という子は割りと見かける。

「内定がもらえないのはこんなに頑張っている自分を評価しない企業が悪い」と思っている人は、甘えるな馬鹿が!と言ってやりたい。
自分の出かける前のたち姿を姿見できちんと見てみるといい。歩いている時、ショーウィンドウガラスに映る自分の顔や姿勢を見る癖をつけてみると、覇気のない自分に驚くことがあるかもしれない。
そして一番肝心なのは、第一志望だけ受けるとか、業界を絞って受けるなんてことをしている場合でないと気合を入れなおすことだろう。
私は営業職だけは向いていないと思っていたのでそれだけは極力外したが、他は事務職以外も何でも受けた。採用活動が早いというだけの理由でリクルートやenジャパンのような就職支援会社も受けて面接慣れする努力をした。第一志望は化粧品業界だったけれど、他に化粧品の小売店や薬局も受けていた。他にもパソコンが好きだからとシステムエンジニアも受けたし、とにかく場数をこなそうと思ってやっていた。私は5月に教育実習を控えていて、何が何でも4月末までに内定が欲しかったからだ。
結局3月中旬には内定を貰い、教育実習前には4社くらいは内定を貰っていた。化粧品業界以外なら総合職事務につけたらいいな、と思っていたら総合職事務の内定をもらえたので、その後は最終面接辞退などもけっこうしたから実際就活を続けていたら他の結果もあっただろう。


以上就活講座でした。


*********


「低俗な本はお好きですか?」

…今日実際職場でかけられた言葉である。
びっくり。
ちなみに私が読書好きなのは知られた話なのでほんの話題をふられるのは驚かないけどその前についた言葉に二の句が継げず。
その同僚(年令は上なのだが私よりも跡に途中入社、しかもその人は異動が多く私と同じかに配属されたのは私の復職とほぼ同時)Eさんもまた、本が好きだそうでごくたまに(私はボーダーの感情の揺れ抑止のために雑談関係は積極的に人に話しかけないようにしているので)そういう話をする。
思わず「BL大好きですけどまさか買ってるところを見たとか?!そんなまさか、私は密林でしか買わない!」と色々頭を駆け巡って…。
「え、男性向けのエロ本のことですか…?ナースモノでおすすめなのがあるんだけど?とかそういう?」
Eさん真っ赤になって
「そんなこと氷迫さんに言ったらセクハラじゃないですか!違います、純文学以外は読むのかなあって」
当たり前ですよー。ラノベも読みますよ、と答えたら好きな作家な訳でもないのに思わず買ってしまったエッセイがあって、よければ読みませんか?という話に。
ちょっと前に「面白い本はありますか?」と聞かれてメールで何冊かオススメしたので本の貸し借りOKかなと思われたのかもしれない。
「エッセイもよく読みますよ、ありがたくお借りします」という事で近々貸してもらえる事になった。
私はオススメした一冊が文庫書下ろしのため購入していたので(ハードカバーは滅多な事では買わないようにしている――本棚のスペース的にも金銭的にもダメージが大きい為)「興味があるならお貸ししますよ?」と。
めでたく本の貸し借りが成立した瞬間だった。
それにしても本好き→純文学しか読まないに違いない→それ以外は低俗な本だと思っている、というのは暴論な気がするのだけれども。





ランキング参加中

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
パーソナリティ障害

posted by 氷迫 律 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
律さん、お久しぶりです、こんばんは〜。
就活の心得!耳が痛い〜(苦笑
簡単なこと、基本的なことのはずなのに、改めて考えてみると今まで私できていなかったかも。
自分では気をつけているつもりでも、相手にはどんな印象だったのかなぁ・・
ってことで、就活の際には気をつけようっと。
低俗な本て・・何かと思っちゃいますよね〜
その人のいう低俗って、極言すぎるよ〜

あ、私事ですが、先日開設したブログ(fc2)、閉鎖してしまいました。。せっかくコメントをいただいたのに申し訳ありません。
今はヤプログで時々日記を書いているのですが、ほかに使いやすい無料レンタルブログはないかなぁと探しております。
それから、昨年就職しましたが、事情があって退職しました。
またのんびり就活しようと思います。
ではでは。
Posted by クリオネ at 2010年03月25日 19:21
こんばんは!!

簡単なことなんですけれど、結構皆できないんですよね…特に面接の際に自分の出身大学を言うとかそのあたりでアウトな子が多いのです。就職氷河期なのに…。
何かお役に立てば嬉しいです!
低俗な本は笑いました…本当に何事かと思いましたものwww

seesaaはテンプレが少ないのですよね…書きやすいと思いますが。日々の呟きならTeitterもおすすめです。
お仕事お疲れ様でした。ゆるりと身体を休めて、就活してくださいませ。
Posted by 律 at 2010年04月01日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
年末年始に読んだ本1 by 本が好き!運営担当 (03/01)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 姶良 (11/22)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by めろん (09/04)
加工済み薔薇の素材3 by 名前のない名無し (07/28)
加工済み薔薇の素材1 by 遊希 (02/06)
グアムで挙式〜挙式前日〜 by テンカワ (11/27)
インタビューはじめました by テンカワ (09/13)
二人で by 律 (09/05)
×

