2010年03月04日

復職経過など

はー。
PMSの症状まっただなか、イライラがおさまらない律ですこんばんは。
仕事なんてやってらんねぇよ。
ってことで今日も仕事場からパチパチ打ってるぜー。
宛先間違いの封筒とか書類とかにピキッってなって思わず元職場で郵便を仕分けている人に
「もうこれ一度や二度の間違いじゃないので。いい加減覚えてもらわないとうちにも郵便待ってる職場にも迷惑かかるので気をつけてくださいね」と無表情に郵便ひらひらさせる私。
「すいません気をつけます…」
「当然です。もう今日の分は該当部署に私が回しますので」
元職場でキライだったキャバ系役員ぶりっ子女がやっと退職したかと思ったら後釜も同じ系統とはあきれる。現場と役員相手で声のトーンや対応あからさまに違うって嫌な感じ。それが役員が目上だからじゃなくて役員にこびてて現場を軽んじている辺りが本当に前任者に似てて気持ち悪い。
近づきたくないので今後言葉を交わすような事態が来ないことを祈るよ。
今度は本気で叩きのめすかも(きゃっ)
リワークアシスタントのMさんには本人にいらだってもぶつけたらダメ!かといって廃材置き場でダンボール切り刻んでも(一度目の休職前浴苛立ちが募った時やっていた)ダメ!と散々念を押されたけどあの女に対してはどうかな…。
雑多なことやってるのは相変わらずだからマイカッターは常に事務服に常備されていてよ!
ボーダーの怒りの発作って何がスイッチか分からないから地雷踏むなって言うのが無理な話しだしな。
やらかしたらその後で考えよう(変なところでポジティブ)

女の子好きだよねーとかレズなのかバイセクなのかとか疑惑の多い(笑)律ですが普通に嫌いな女一杯いるよ。むしろ好き嫌い激しいしwwww 私はツンデレなんじゃなくてツンオンリーかデレオンリーかだもんね(それもどうよ)

PMSで食欲もおかしな感じ。
ジャンクなものが食べたくなるんだよねぇ…。
会社と自宅の往復にコンビニがなくて幸いだわ。
太るの嫌だから。
っていうか過剰なカロリーはお酒だけで十分です。毎日食事制限してサプリメント飲んでストレッチやら腹筋やらやってもなかなか体重減らない。
今流行の肩甲骨ダイエットもやってるけどなかなかすぐに結果は出ない…。
肩甲骨ダイエットはポスト骨盤ダイエットv
「骨盤の可動域と共に肩甲骨をスムーズに動かせば、体の歪みや姿勢を正し、基礎代謝の高い痩せやすい体を作るというわけです。
さらに肩甲骨付近には、褐色脂肪細胞と呼ばれる脂肪をたくさん燃焼させて体温を上げる細胞が多く集まっているといわれていますので、肩甲骨のスムーズな動き=効率のよい脂肪燃焼効果が期待できるのです。」
ここより
ってやつ。
手軽に出来るのがいいところで職場でもよくやってます。検索かけると色々出てくるので興味のある方はお試しあれ♪
だがしかしやはりダイエットには去年の4月のようにウォーキング&ジムしかないのか…。あの時は体重は入社当初くらいまでしか落ちなかったけど足が細くなったもんなー。
運動大事、ここ重要(元ネタ分かる人いるかね)
コスの誘いも来てるし(あの人ごみ無理そうだが)とりあえず目指せ30キロ台!(色々死亡フラグだけどコスするならそこまで落とすぜ)

***********

こんなネタばっか書いてるのもどうかと思うので、休職→復職→休職→リワーク→復職という経歴を持つ律の復職経過でも書いてみますか。

休職中の方全てに当てはまることではないでしょうが私のように一度目の復職で失敗しないために何か少しでも役に立てば。

休職中はリワーク(復職支援施設)やデイケアを利用するのをおすすめします。自力で毎日決まった時間に起きて何かをして、というのは難しいので。
後は生活リズム表を書くこと。
何時に起きて何時に何をして気分と疲労度はどれくらいで、みたいなものを書くやつです。クリニックで渡されることもあるかと。
http://www.ncnp.go.jp/nimh/seiri/suiminhyo.pdf
こんな感じなので参考にして作ってみるといいかもしれない。

とにかく決まった時間に眠って起きる。ベストな睡眠時間は人それぞれでしょうが私は基本8時間睡眠です。休職すると昼まで寝てたりってザラなので。十分な休養は必要ですが規則正しい生活が大切です。

リハビリ勤務は長く取ってもらう。
私の場合今回は午前勤務1ヵ月、15時まで勤務1ヵ月を経て現在定時勤務です。あと最初2週間くらいは中休みを取る。たとえ午前のみでも5日行き続けるって最初はとても負担なものです。自分から言い出せない場合は主治医に頼んで復職課の診断書に特記事項として書いてもらいましょう。

こまめに休憩を取る。
お茶を飲みに行ったりお手洗いに行ったり最初は1時間に一回5分くらいはやすむといいかも。1日は無理してどうにかなっても、それをずっとは結局挫折の元なので。その際は屈伸をしたり肩を回したりしてストレッチ。
疲労は小さいうちにリカバリー。

自分の呼吸に気を配る。
結構あるのが仕事に集中したり、焦ったりすると息を止めていたり、呼吸が浅くなっていたりすることなので、私は意識して腹式呼吸しています。鼻から息を吸って、吸った2〜3倍の時間をかけてゆっくり細く長く息を吐く。意識してリラックスできるよう努力。無意識にできればいいけれど最初はそれどころではないので心身のいろいろなことがマニュアル操作状態。

重要な仕事はもらわないようにする、仕事をする時はくどいくらい確認してから上司や同僚に出来上がったものを渡す。
昔のパフォーマンスを自分に期待しない。とにかく仕事は丁寧に。会社は無理してミスだらけの書類を作られるより遅くてもきちんとした仕事をしてもらったほうがありがたいんじゃない
かと。
ていうか復職して数ヶ月の仕事は毎日仕事に来ることであって重要な仕事をすることではないので。

私はこんな感じでやっています。
前回「役に立たなきゃ」「すぐに仕事が出来るようにならなきゃ」って焦って失敗して周囲と自分を比べてしまいダメになったので今回はゆるーくを心がけています。

復職後の回復は長い眼で見てもらわないといけない。復職可能でも波があるから不安になったりうつになったりすることもある、ということをきちんと会社に知ってもらいましょう。主治医と信頼関係が気づけているなら主治医と会社側の面談が出来るよう相談してみるのも手です。
会社によっては診断書のような書類やら医師の権威やらに弱いので。
使えるものは何でも利用しましょう。





ランキング参加中です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
パーソナリティ障害



posted by 氷迫 律 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
年末年始に読んだ本1 by 本が好き!運営担当 (03/01)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 姶良 (11/22)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by めろん (09/04)
加工済み薔薇の素材3 by 名前のない名無し (07/28)
加工済み薔薇の素材1 by 遊希 (02/06)
グアムで挙式〜挙式前日〜 by テンカワ (11/27)
インタビューはじめました by テンカワ (09/13)
二人で by 律 (09/05)
×

