2009年12月05日

沢山のこと

今日は朝から「だるいつらいリワーク行きたくない…」な状態でしたが「とりあえず行って、だめなら仮眠取ってればいいや…」と思い直してリワークへ。

毎日会社に通っている人から見れば多分「はぁ?」なことなんでしょうが、うつは本当にやる気とかを根こそぎ奪います。
全てを病にひっかぶせて悲劇のヒロインやってた私からすれば、体調や精神状態が悪くても時間通りに出かけることができるってすごいことなんですよ…。

機嫌が悪いことはあいさつをしただけで分かる律ですので(元気がないから)、皆そっとしといてくれましたww

日経ビジネスが中国ビジネス特集で、読んでたら辛いのもすっかり忘れて午前のリワーク終了。
15時までやれそうだったのですが、ここ数日昼過ぎると熱があがっていたので大人しく午前で帰る。

17時まで仮眠を取って、18時くらいから瑠綺唖とお買い物ー。
瑠綺唖のお買い物に付き合うはずが、ちゃっかり自分の買い物をしている私ww
あーくそーレストローズのトップスとスカート可愛かったあうあう。

楽しいお買い物でした。
ちょっと前までは買い物に行っても欲しいと思うものがほとんどなかったのでちょっとは回復してるのかなあ。


会社とか復職とか病気とか政治の問題とか、最近たくさんのことを考える。
私はうつで休職した子がまずい状態になりかけてるのは気づいてて、どうにかしたかった。
実際人事に進言もした。
でも、私もその時ボロボロで、「他人よりも自分のことをしっかりして」と取り合ってもらえなかった。
結局私は倒れて、その子の異変に皆薄々気づきながらも誰も手を差し伸べなかった。
いや、差し伸べたとしてももう手遅れなくらいその子はボロボロになってたと思う。
私が倒れたのが3月だけど、その子が少しずつ壊れていっているのは復職直後から気づいていた。
結局その子に与えられた休職期間はたった2ヶ月。
治るのには余りに短い期間。
それで復職して、また倒れて。
私と言うケースが直前にあったにもかかわらず、会社は私の事例を教訓にはしなかった。
ただ、「私が弱かった」のだと、病気と言うものの根深さや治癒の困難さ、復職の難しさを深く見直すことはなかった。
その子を責める権利など会社にはない。
せめて半年休職させて、私が復職してからその経過を見てその子をリワークに入れていれば。
私がもっと早くリワークの有効性を私自身で実証できていたら。
何かが変わっていた?
どうして会社は、心が食い潰される前に従業員を助けられないのだろう。
粉々になった硝子のコップを元に戻すことよりも、硝子のコップに入った小さな皹をパテで直す方がずっと楽なのだと分かっているのに、病に苦しむ人を助ける術はない。
上司や同僚に相談できるだけの信頼関係を、同僚や部下の異変に会社として助ける取り組みをすることもない。
結局クリニックへ行って診断書を突きつけてはじめて会社は動く。
それではもう遅い。
会社によって壊された心は、会社への恨みとして残る。
失望し絶望し憎しみを抱く。
それでは人材の持つ力を引き出すことは出来ない。
もっと病の正しい認識があれば。
ストレスサイン(不眠、拒食、過食など)に気づいて改善する努力を会社がしていたら。
毎年3万人を越える自殺者を減らすことが出来るかもしれないのに。
弱者を切り捨てる社会が、弱者を殺していく。
無知と無理解だけで人が殺せると、どれほどの人が知っているだろう。

せめて今、悩み、苦しんでいる人たちが。
一日でも早くクリニックに通い、自分自身でセーフティネットを広げてくれることを願う。
心の病は甘えや弱さじゃない。
沢山の小さな出来事が重なりふくらみ、いつしか心を食い潰す。
誰でも苦しいときはあるなんて一般論に惑わされないで欲しい。
自分自身の声をちゃんと聞いて欲しい。
そして相談を受けた人は、決して茶化すことなく重く受け止め、その人の支えになってほしい。
一人では治らない、戦えない病だと、分かって欲しい。




ランキング参加中。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
パーソナリティ障害


























posted by 氷迫 律 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
年末年始に読んだ本1 by 本が好き!運営担当 (03/01)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 姶良 (11/22)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by めろん (09/04)
加工済み薔薇の素材3 by 名前のない名無し (07/28)
加工済み薔薇の素材1 by 遊希 (02/06)
グアムで挙式〜挙式前日〜 by テンカワ (11/27)
インタビューはじめました by テンカワ (09/13)
二人で by 律 (09/05)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。