2009年11月25日

反日って…

ヘタ好きだけど、それと政治的な意味で国家が好きかどうかってのは別。
米軍基地は縮小するべきだと思うし、中国は国じゃないと思ってるし韓国いい加減にしろって思ってるし。北朝鮮にいたっては長期的に見て滅びるのは間違いないんだからもうさっさと潰しちゃえばいいんじゃないのか…と思っている。(むしろ韓国とやりあって共倒れしないかな…)

オーストラリアにホームステイ(中学の頃)した話をしたら、「オーストラリアは反日国家ですが、そのような被害にあったことは?」と聞かれました。
父親から「反日感情を持っている人もいることを忘れるな」とは言われましたが、2週間のホームステイや観光で不愉快な目には一度も遭いませんでした。
オーストラリアは捕鯨に反対していますし、勿論反日感情を持っている方もいらっしゃるかとは思いますが、少なくとも日本人をホームステイさせて娘だと可愛がってくれるような家でそんな目に遭う筈がありません。
ステイ中通った学校も、日本人を毎年受け入れている学校ですので親日と言えるでしょう。
国家に関する感情は一概に黒か白か、に分けられないと思います。
まあ、国家の政策として反日を掲げていたり、ことあるごとに金をせびる国があるのは確かですけれども…。

私が大学の頃、ある教授の言葉。
「あなた方のような若い世代が朝鮮や中国の民族に対し蔑視しないのは一見いいことのように思えますが、それはただ単にあなた方が歴史や他民族に無関心なだけです」
確かに。
日本は単一民族だと未だ言い張る人間には本当に失笑しか出来ない。
周り見渡せよ。
法の整備の遅れで(意図的にしてきたんだろうが)日本はこれだけ様々な民族が流入してきているにもかかわらず単一民族だとほざく。
琉球、アイヌなどを軽んじるにもほどがある。
日本現状の法整備では「単一民族」かもしれないが、実情は多くの他民族が日本に居住している。
日本はかなりゆるい多神教の国家なので(例:大晦日に除夜の鐘を寺へ突きに言った後陣者で甘酒をもらうとか普通の光景)、キリスト虚位国家やイスラム教国家などは理解しがたいかもしれませんね。
日本で学問の神様と崇められている菅原道真は、何故神様として信仰されるようになったのでしょうか。
それは彼が左遷されてから悪いことが沢山起き、「道真の祟りだ」とおそれられたので、御霊として祀ることで魂を沈めさせ、良き神として信仰されたからだと言われています。
日本は悪霊(亡霊)も神様にクラスチェンジして信仰すれば大丈夫!みたいな感じだったようですね。
なので日本の神々は八百万の神々、なんていわれるのだと思います。



私結構親日国家と言われているところに旅行に行くことが多いからなあ…。
日本人だからって軽視されたりはされたことないです。




ランキング参加中。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
パーソナリティ障害








posted by 氷迫 律 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
年末年始に読んだ本1 by 本が好き!運営担当 (03/01)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 姶良 (11/22)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by めろん (09/04)
加工済み薔薇の素材3 by 名前のない名無し (07/28)
加工済み薔薇の素材1 by 遊希 (02/06)
グアムで挙式〜挙式前日〜 by テンカワ (11/27)
インタビューはじめました by テンカワ (09/13)
二人で by 律 (09/05)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。