2011年01月13日

伝える手段

月に一度の診察で、私は大抵レター用紙にあれこれ最近の状況を箇条書きにしたものをあらかじめ渡すことが多い。
会社で言われたことも箇条書きにしておく。例えば

・不眠
・やたら苛々する
・会社に行く前に胃が痛くなる
・死にたい
・○○氏に頑張れといわれて凄く不愉快になった

といった感じだ。
この方法は医師の前だとだんまりになってしまうという同級生から教えてもらった方法だ。ブログをプリントアウトするのも一つの手だという。
メンタルが悪いと字も汚くなるのでその辺りも医師の判断基準になっているのだと思う。
うまく症状が伝えられない人は箇条書きしておくのがおすすめだ。
ツイッターユーザーは欝アカウントを取っておいてそれにつぶやいたことをプリントアウトするとか、自分にあった方法を見つけると少し楽になると思う。
箇条書き用のワードなどをデスクトップに置いておけば書きやすいだろうし、手書きのほうが客観的に見れるというならレポート用紙に書けばいい。
重複しても構わないと思う。それだけその部分が自分の中で比重を占めているという証拠にもなるからだ。

悩みも同じだというのが認知療法の講師の方は仰っていた。
悩み事は時間を決めてしたほうがいい、それもできないならせめてチラシの裏でも構わないから悩んでいることを書き出すといいのだという。
でないとまた次に悩む時1から悩む羽目になるが、その書き出したものさえあれば、「こういう悩みでこんな風に考えたんだった」というのが分かるので同じところでぐるぐる回らなくてすむらしい。

私は主治医から悩むのが趣味と言われるくらいあれこれ考えている。
日常的な悩み・・・例えば会社とか人間関係とかでごちゃごちゃしている時はまだいいほうで本格的にメンタルがヤバくなると日本の行く末とか宗教とはなにかとか壮大な話になってくる。
で、さらにヤバくなると重度の過眠になる(不眠の癖に眠りだすと昏々と眠る)。

大学は学問の場です、な母校にいたとき、3年の夏休みを潰して司書講習を受けて、教職科目を取って、就活もして、教育実習も行かなくてはいけなくて...な状況に陥った時のことだ。
バイトに行って、いつもは子供が大嫌いなのにレジに並ぶ子供を見て「この子が就職するときに未来はもっと明るいだろうか、希望のある世界なんだろうか」とか考え始めて泣きそうになったことがあるくらいである。
結局休憩時間パートさんやMGRまで巻き込んで大相談会に発展した。
結果を言えば司書資格を取得し、教職課程を終了し、教育実習前に4社くらいから内定を受け、教育実習に行きつつ卒論を書き、夏休みは国立国会図書館(Coccoライブのついでに行って来いと担当准教授に言われたせいだが)に行き・・・とまぁなんとかなった。
その間も修司さんが!とゼミの担当に真夜中メールを送ったり(卒論が寺山修司だった)、希望の業界が全部落ちてドン底にいたり(化粧品業界かそうでなければ業種問わないので総合職事務がよかった)、悩むことは本当に多かった。

現在も悩みは尽きることなく、悩みすぎてもう考えたくない…というレベルで横槍が入ってキレたりムダに忙しい日々である。
2月は残業もありえるといわれ(主治医は反対している)今からげんなりしている。
他にも大きなイベント(?)を控え面倒くさいよなんで紙切れ一枚じゃすまないの、とか愚痴っている。
相変わらず主治医は人間やめるくらいなら仕事やめたほうがいいよ、だし。

真夜中悩みすぎて眠れなくてごちゃごちゃ書いたなぁと思ってスケッチブックを朝見たらデッサン狂いまくりのイラストだったりどうやら迷走中らしい。
これは寺でも行って無我の境地を目指したほうがいいのかもしれない。

新年熱田神宮で引いたおみくじには方角は東がいいと書いてあったし、旅行も行きたいなーと思っている(これは既に煩悩)。

でも人の悩みなんて読みたくないという人もいれば、どんなに暗い文章でも今生きている証を残しているから暗い文章でも読むと言う人もいるだろうし、私はただ書くだけだし撮った写真を加工してupするだけだ。

ボロボロでも、私は歩いているよ、と。



**募集**
ツイッターやってます
http://twitter.com/maria0913
愛知在住さん、読書好きさん、メンヘラさん、ヘタリア・ボカロ好きさん大募集中です。
フォローしてくださる際は@(リプライ)で「ブログからフォローしました」と教えていただけるとフォロー返ししやすくなります。
フォロワーさん募集中!



ランキング参加中!
支援していただけると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
パーソナリティ障害

posted by 氷迫 律 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
年末年始に読んだ本1 by 本が好き!運営担当 (03/01)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 律 (03/19)
このサイトにおける著作権について by 姶良 (11/22)
グアムで挙式〜挙式当日A〜 by めろん (09/04)
加工済み薔薇の素材3 by 名前のない名無し (07/28)
加工済み薔薇の素材1 by 遊希 (02/06)
グアムで挙式〜挙式前日〜 by テンカワ (11/27)
インタビューはじめました by テンカワ (09/13)
二人で by 律 (09/05)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

